早めに動きだそう! 冬コミに向けた準備 ~宿泊施設編~

コミックマーケット

※この記事には広告を含みます。広告に関する注意事項は、こちらをご覧ください。

はじめに

時が過ぎるのは早いもので、今年も残り約2か月となりました。年の終わりが近づくにつれて一抹の寂しさもある一方、年末には楽しみなビッグイベントが待っています。

そう、コミックマーケット(冬コミ)です。

しかし、冬コミに参加するには種々の準備が必要です。

コミックマーケットの開催日は12/30, 31(2023年の場合)と年の瀬の極みであるため、また同じコミケ目的の人も多いため、ホテルを予約したくても、混んでいて急な予約が取れない懸念があります。

本ページでは、ビッグサイトに行くのに適したホテルを調査してまとめました。

宿泊施設が予約できず、早い時間にたどり着けなくて戦利品が手に入らなかった……とならないよう、この記事を参考にして、早めの準備をしていきましょう!

コミケの持ち物に関しては、こちらの記事をご参照ください。

宿泊施設予約に向けて

東京ビッグサイトの立地

はじめに、コミケ会場である東京ビッグサイトの立地を示します。

徒歩で行く場合

一番楽と考えられるのが、徒歩でビッグサイトに行ける距離のホテルに泊まることです。

電車の時間や混雑等を気にしなくてよいので、計画が非常に立てやすく、また疲れずに移動できるのがメリットです。

このエリアには以下のようなホテルがあり、位置は下のMAPからわかる通り、非常にビッグサイトに近い施設となっています。

(なお、筆者は宿泊したことがなく、ホテルの感想までは述べられません、ご了承ください)

電車で行く場合

最寄駅は、国際展示場駅(りんかい線)、東京ビッグサイト(ゆりかもめ)、有明(ゆりかもめ)となっています。

そのため、乗り換えなしで行こうとする場合、りんかい線沿線またはゆりかもめ沿線のホテルが適しています。

りんかい線の駅周辺のホテル・旅館・宿を探す!

ゆりかもめの駅周辺のホテル・旅館・宿を探す!

最近のコミケはアーリーチケットが導入されて、始発で行くメリットが薄くなったため、導入前と比べて電車は混みにくいと思われます。

しかしながら、コミケに向けて少しでも体力を温存したい場合、始発で座れる可能性の高い「大崎(りんかい線)」「新木場(りんかい線)」「新橋(ゆりかもめ)」「豊洲(ゆりかもめ)」でホテルを探すのがよいでしょう。

おわりに

以上、コミケのために宿泊し、徒歩で行く場合と電車で行く場合のホテルについて紹介しました。

重ね重ねになりますが、冬コミの時期は年末の極みで、またコミケ目的の人が多くてホテルが混む可能性もあります。

早めに予約して、万全の態勢でコミケに臨みましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました